それ使っても大丈夫?

フリー素材を作ってスクラッチ作品を作りたいですよね!

実は、Scratchで使える素材は限られている!?

フリー素材で有名ないらすとやさん。

みなさんも、一度は目にしたことが有るのではないでしょうか?

この、いらすとやさんの素材・・・

実はスクラッチで使ってはいけません!

なぜなら、
スクラッチでは、リミックスという機能があります。

リミックス機能は、
フリー素材の表記として「再配布」という意味で
表記されていることが多いです。

フリー素材の多くは、
制作者のページからダウンロードすることは許されていますが、

その素材をあたかも自分が作ったかのように
別の人に配ってはいけないという決まりがあります。

そりゃ、頑張って作った作品を他の人のページでダウンロードできるようにされていたら嫌ですもんね…。

では、どのような素材サイトならいいでしょうか?

正解は、

「再配布を許可しているサイト」

または、

「スクラッチでの使用を特別に許可されているサイト」

のみ使用することができます。

再配布を許可しているサイト

できること

  •  Pexelsのすべての写真や動画は無料で利用できます。
  •  出典表示は不要です。カメラマンの表示やPexelsの出典表示は不要ですが、そうした表示はいつでも感謝されます。
  •  写真や動画に変更を加えることができます。創造性を発揮して編集してください。

できないこと

投稿者の努力にご配慮のうえ、以下の制限にご注意ください。

  •  特定可能な人物のイメージを損なったり、攻撃したりするような写真は掲載できません。
  •  変更が加えられていない写真や動画のコピーを、ポスター、印刷物、物理的な製品などとして販売することはできません。
     画像に登場する人物やブランドを推奨していることをほのめかすことがないようにしてください。
  •  写真や動画を他の写真素材や壁紙のプラットフォームで再配布したり販売したりしないでください。

ライセンスについて
https://www.pexels.com/ja-jp/license


高品質で著作権フレンドリーな画像、著作権を主張しておらず、
使用制限なしです。

画像は明示的にパブリックドメインに置かれており、
いかなる権利も保有しません。

パブリックドメイン画像はご自由に使用可能で、私用および商用の用途にも自由に使用できます。

スクラッチでの使用を特別に許可されているサイト

ワンダースクール by BANDAI

おもちゃ会社で有名なバンダイによる
エンタメサイトです。

こちらでは、スクラッチで使用していい画像が用意されています。

音素材

効果音ラボ

本来再配布は禁止されていますが、

Scratchは、学習環境という特性上特別に使用を許可してくれています。

OtoLogic

「OtoLogic」のクレジットを表示すれば無料で自由に使用できます!

魔王魂


BGM・効果音のフリー素材がある定番サイトです。

自作でゲームを作っている人に多く利用されています。

「魔王魂」のクレジット表示をすれば無料で自由に使用できます。

利用規約(ルール)はこちら

https://maou.audio/rule/

守って欲しいこと

著作権を守ることは、
その素材を作ってくれた人への感謝と敬意を意味します。

たとえ、再配布可能でも作者の人が悲しむような表現はやめましょうね。

例)
写真に写っている人をけなすような表現
など

少し難しい内容だったかもしれませんが、
著作権をしっかり守りながら 素敵な作品を作ってくださいね!

ENJOY!
PROGRAMMING!!