少し前から言われておりますが、今日本の若い人の間では、キーボード離れが進んでいるそうです。
大学のレポートをフリック入力ですます人もいるらしいとか。
キーボードの方がはるかに打ちやすく、確実で、早いのに・・なんて思ってしまいます。

これからの将来は、フリック入力が主流になってしまうのでは?なんて声もあがっているようです。

う〜ん・・ちょっと飛躍しすぎっ

個人的な意見ですが、、
そもそもフリック入力とキーボード入力の用途が違うと思うんです。
フリック入力は、スマートフォン、モバイル機器のあの小さい画面からでも他者とコミュニケーションととるためにメッセージを作成できるようにとフィーチャーフォン(ガラケー)のトグル入力から進化してきました。
対して、キーボード入力は、コンピュータを道具として様々な事を行わせる、コンピュータとコミュニケーションを取るためのものです。

現代ではどんな仕事を選んでも、情報技術とは切り離せません。コンピュータを使って仕事をする事は欠かせないでしょう。
仕事をするうえで、なぜわざわざ小さい画面ため・・という物理的な制約から生まれた入力方法を選択していくのでしょうか?
具体的な入力方法にしても、フリック入力は、該当のキーを探してタップ。キーによっては、さらに指をスライドしなければ入力できません。それに指1本しか使えません。
キーボード入力は、該当のキーを探してプッシュするだけです。指は10本使えます。
う〜ん・・キーボードの方が効率的です。

タイピングは全く特別な事じゃないですよね。慣れです。タイピングをマスターしてしまえば、コンピュータを使って本来やりたい事に全神経を集中できます。覚えておいて損はないですね。
しかも早いうちから始めれば、お子さんは、すぐに覚えてしまいますよ。

ごめんなさい。また前置きが長くなってしまいました。
そんなわけで、今日は、お子様でもできるタイピング練習ができるウェブサイトをいくつかご紹介します。
ウェブサイトでできるので、インストールする必要も、なにか設定する必要もありません。
アクセスすればすぐにでも始められますよ!

※あれ、キー入力できないぞ・・という人は、文字入力が「直接入力」になっていません。[半角/全角]キーを押すと直接入力に切り替わります。

1つ目 寿司打

回転ずしをモチーフにしたローマ字打ちのタイピング練習ゲームです。
お皿が流れてしまう前に打ってゲットせよ!

今、学校で人気の「タイピングソフト」です
寿司打

 

2つ目 イータイピング

しりとりや、地名をタイピングしながら、キー入力を練習することができるオススメサイトです。

初めてのお子様でも親切に難易度設定されています。
2文字~入力することができますよ~

3つ目 my Typing(マイタイピング)

人気の歌詞を入力することができるタイピングサイトです。

実際に音楽は流れませんが、
脳内で流れてくること間違いなし!?

my Typing(マイタイピング)

番外編(実はこれが一番好き!)

海外のタイピング練習ソフト
個人的には、これが一番好きです。記事のアイキャッチ画像に使っているぐらいです。
ホームポジション、Fキー、Jキーから始まり、しっかりと基本から学んでいけます。
デザインもシンプルでとっても洗練されていて、タイピング練習専用のサイトなので、他に情報が表示されていないので、気が散る事もないでしょう。
指の位置も常に表示されていますので、わかりやすい!ログインすれば進捗状況や点数も保存してくれます。
無料でこのクォリティ?凄いですね。海外の多くの学校でも採用されています。
指の位置が表示されている

風船が落ちる前に打て!TypingClub

何しろ打っていて気持ちいいですね。課題をクリアしていくと、主人公が忍者のタイピング練習課題になったりして飽きさせません。
難点は、日本語環境が用意されていない事ですが、英語を触る入口としてもよいですし、子供は吸収が早いのですぐ慣れてしまうと思いますよ。

如何でした?
未来は、キーボード入力か?フリック入力か?
どちらが優れているという事じゃなくて、そもそもの用途が違うので、白か黒ではなく、どちらも生き残っていくのではないでしょうか。