子供プログラミングソフトと言えばたくさんありますが、

その中でもScratch(スクラッチ)が一番有名でしょう。

Scratchとは?

プログラミングを学ぶために、MIT(マサチューセッツ工科大学)メディアラボにより開発されたソフトウエアです。


お子様向け教育ソフトですので、様々な工夫がされており、例えば難しい構文を覚えずともレゴのブロックを組み立てる感覚でプログラミングを視覚的に体験、学習できるとても優秀なソフトウエアです。

ツワモノ現る?

ただし、このソフト、ただの子供用の教育ソフトと侮ってはいけません。
世の中には、どの分野にもとことん追求したツワモノがおります。
当然この分野にも。。

作品紹介

ご紹介します。

作品名:Epic Ninja v1.12
作者:griffpatchさん

どんなゲームなの?



・忍者を操って敵忍者を倒していくゲームです。

・キーボードの方向キーで操作します。左右矢印キーで右へ、左へ、上矢印キーで、下矢印キーで伏せる事ができます。

・スペースキーで敵を攻撃する事ができます。

・途中でライフや武器をゲットできます。武器(手裏剣や槍)が手に入ると敵に使えるようになります。

・最後まで進むとボスキャラが現れます。これが結構強いんですよ。


凄いです。


ホントにスクラッチで作ったの??と驚いたほど。

キャラクターも自分で作ってますし、
バックで流れる音楽もかっこよくてやる気にさせてくれます。

やってみよう!

こちらでプレーできますよ!
作品画面をクリックして下さい。

大きいが画面サイズにする場合は・・

まとめ

そして、どんな風に作られているか気になりますよね。
Scratch(スクラッチ)は、ソースコードを見る事もできます。

こうやって、他の人が作ったコードを見て参考にして自分の作品に組み込んだり学習する事もできるんですね。

う〜ん・・Nintendoゲームと言っても不自然ではない域に達していますね。

とにかくすごいです。