ジャンピング・モンキーを作ろう!
【難易度】★☆☆
初めてでも、オリジナル作品が作れる!
ティオス(TiOS)の楽しいチュートリアル・ゲーム教材のご紹介です。
>ゲーム教材とは?
https://tios.tinkers.jp/game/
どんなゲームが作れるの?
ジャンプする角度を決めて上手くジャンプさせてアイテムの
バナナをゲットするゲームです。
ゲームを作っていると、重力に似せた動きを作るシーンはよくあります。
キャラクターがモノを投げる場面や、
ジャンプさせるシーンで必要になるスキルをこのゲームで
楽しみながら覚えましょう!
《早速やってみよう》
1.スプライトを用意します。
6つのスプライトを用意しましょう。
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/6ef69efc393d1bab50f732736905ac96-1-1024x576.png)
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/02-2-1024x576.png)
※ゲーム教材では、ゲーム内で使用する素材はすべてご用意しておりますが、
当記事より挑戦される方は、一部スクラッチに用意されていない素材が登場します。
代替素材をご利用くださいませ。
2.スプライトの大きさや位置合わせをしよう
まずは、初期設定の部分をプログラムします。
下のようにプログラムしてみましょう。
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/03-2.png)
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/04-2-300x93.png)
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/05-2.png)
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/06-2.png)
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/07-2.png)
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/08-2.png)
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/09-1.png)
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/10.png)
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/11.png)
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/12.png)
3.矢印スプライトの角度をコントロールできるようにしよう
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/22069038f6d377ca3d8005e57fa8999c.gif)
矢印キーを用いて、バナナがジャンプする角度を設定しましょう!
右キーを押すと、矢印は下方向
つまり、低く飛びます。
左キーを押すと、矢印は上方向
つまり、高く飛ぶように
設定してみましょう!
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/arrow1-e1605480694666.png)
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/f96d9b4281f6d16b3c7589aed5a17be5.png)
4.モンキー(Monkey)を飛ばそう
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/0832f3ede1566fb0557d5f145ede4ac4.gif)
矢印の方向に向かって「サル(Monkey)」が飛ぶようにプログラムしてみましょう♪
まだ、重力は設定していないのでロケットのように「発射!」すれば正解です。
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/Monkey-e1605480934499.png)
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/94ed160662be198949535a112047e9b4.png)
5.飛ぶスピードをコントロールしよう
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/c2808a8727b080be3b2f218fede508af.gif)
今度は、上下キーを使ってスピードを設定してみましょう!
上キーをたくさん押すと、「スピードアップ」!!
下キーを押すと、「スピードダウン」!
少し複雑になってきましたが、頑張ってプログラムしてみましょう。
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/arrow1-e1605480694666-1.png)
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/f36fc0458607842cbf0775516687491b.png)
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/Monkey-e1605480934499-1.png)
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/e99cc3808964d9e08ec8fb27d43842de.png)
6.いよいよ重力
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/462cc0c39b45fdb3add2d6393fed2462.gif)
重力を作るとは、「地面に引きつけられる力」を作ることです。
高さ、つまりy座標を操作し、地面につくまでずっと「マイナスの力」を加えます。
※あまりやりすぎると飛ばなくなってしまうので、
-0.2ぐらいでいいですね!
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/Monkey-e1605480934499-2.png)
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/1249f2682be7181f6a6266c99ee5cae6.png)
7.バナナを表示させよう
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/6bd5ba5bb60181f33febba113449afbe.gif)
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/Bananas-e1605482399426.png)
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/ad328257df3c27d0237be29c2f1fd87c.png)
ゲームの骨組みが完成!
ここまで、完成しましたか?
早速プレーしてみましょう♪
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/fab6f399ccf3167b8c72adb9ac91aa4c.gif)
改造すると・・・
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/2021-12-16_14-07-48-1024x576.png)
これで終わりではありません!
改造編ではゲームとして更に進化させます!
例えば・・・
・障害物を登場させたり・・・
・アイテムの数をふやしたり・・・
・ゲームオーバーや、クリアの設定を追加したり・・・
世界にたった一つだけの楽しいオリジナルゲームに進化させてくださいね!
完成した作品を見てみよう!
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/d3b41e96865d4c9c0e67bb9a937ad37a.gif)
ゲーム制作において、知っておくと便利な「重力」の作り方!
重力の設定を変更するだけでも、宇宙っぽい動作や、海の中の動作を
出すことができます。
最初は、難しいと感じてしまうかもしれませんが
一度理解してしまうと案外簡単な仕組みです。
皆さんも、挑戦してみてくださいね♪