スターゲッターを作ろう!
【難易度】★★☆
初めてでも、オリジナル作品が作れる!
ティオス(TiOS)の楽しいチュートリアル・ゲーム教材のご紹介です。
>ゲーム教材とは?
https://tios.tinkers.jp/game/
どんなゲームが作れるの?
画面に散りばめられたスターを敵に捕まらないようにしながら、
時間内にたくさん集めるゲームです。
敵の動きやアイテムが出る位置やタイミングをうまく制御し、
面白いゲームになるように工夫しましょう。
《早速やってみよう》
1.スプライトを用意します。
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/001-1024x576.png)
3つのスプライトを用意しましょう。
2.主人公を「マウス」についてくるようにしよう
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/1d0b9c0fa9512df6b389fddd52b41b14.gif)
このようにプログラムしましょう。
マウスの動きについていくプログラムですね!
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/002.png)
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/003.png)
3.てきのプログラムを作ろう
宇宙だこ(てき)がじわじわと主人公によってくるプログラムを作りましょう!
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/bca4f13cdbbab205d41e7cb7cef4800d.gif)
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/004.png)
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/005.png)
主人公に向かって進むプログラムのポイントは、
「主人公に向けて」あるくですね!
そして、もし「主人公(スプライト1)にふれて」しまったら・・・
「ゲーム終了」なので「すべてをとめる」でおしまいにします。
ゲームの骨組みが完成!
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/f1f728a1cddb2d219482091e16ef5831.gif)
ここまで、完成しましたか?
早速プレーしてみましょう♪
改造すると・・・
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/A-2-1024x576.png)
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/A2-1024x576.png)
これで終わりではありません!
改造編ではゲームとして更に進化させます!
例えば・・・
・敵をたくさん表示したり・・・
・それぞれの敵に違う動きをつけてみたり・・・
・得点が上がるたびに難しい動作をくわえてみたり・・・
やれることは、たくさんありますね♪
完成した作品を見てみよう!
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/06bcc123385c218f19f8699aad90c0ed.gif)
ゲームづくりには、ストーリが欠かせません。
有名ゲームのほとんどは、
シンプルで誰もが共感できるストーリーがあります。
「なぜ、マリオは冒険に出ているのか。」 など、
考えながらゲームを設計していくと キャラクターのデザインなどに
興味が出てくると思います。
皆さんも、挑戦してみてくださいね♪