リンゴ取りゲームを作ろう!

【難易度】★☆☆

初めてでも、オリジナル作品が作れる!
ティオス(TiOS)の楽しいチュートリアル・ゲーム教材のご紹介です。

>ゲーム教材とは?
https://tios.tinkers.jp/game/

どんなゲームが作れるの?

リンゴとりゲームは、上から落ちてくるリンゴをキャラクターが集めるゲームです。
基本編では、難しいプログラムを用いていませんので初めてプログラムに触れる方でもオススメです。応用編では、取ってはいけないアイテムや得点の仕組みをを追加して行きます。

 

《早速やってみよう》

1.スプライトを用意します。

3つのスプライトを用意しましょう。

2.カニを動かそう!

矢印キーで操作できるようにします。
このようにプログラムします。

3.リンゴをランダムな場所に落とそう!

落ちてくるりんごの場所をプログラムします。
ずっと同じ場所からだとつまらないので、3箇所の場所からランダムに落ちてくるようにプログラムします。

 

4.リンゴがカニに当たったら、音をならしてリンゴを消そう!

りんごをGETしたら、音を鳴らしてりんごを消すプログラムを作成しましょう。

ゲームの骨組みが完成!

ここまで、完成しましたか?
早速プレーしてみましょう♪

改造すると・・・

これで終わりではありません!

改造編ではゲームとして更に進化させます!

例えば・・・
・ミスキャラを追加したり・・・
・ゲームの難易度(なんいど)をせっていしたり・・・
・ゲームクリア、ゲームオーバー画面を作ったり

登場するキャラクターを自分で作ってみるのもいいかもれませんね!

先輩(せんぱい)の作品を見てみよう!

いかがでしたでしょうか?

お手本では、スクラッチに既に用意されているキャラクターを使用しましたが、
実際に自分でキャラクターやアイテムを作るだけでとても素敵な作品に進化できますね♪

皆さんも、挑戦してみてくださいね♪