チーズ・チェイスを作ろう!
【難易度】★★☆
初めてでも、オリジナル作品が作れる!
ティオス(TiOS)の楽しいチュートリアル・ゲーム教材のご紹介です。
>ゲーム教材とは?
https://tios.tinkers.jp/game/
どんなゲームが作れるの?
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/40f8fdf70d56b16c12da5bdff5cd5449.gif)
ネズミが大好物のチーズを探し出すゲームです。
途中、敵が登場します。
敵に当たらなないようにチーズまで行くことができるとゴールです!
《早速やってみよう》
1.スプライトを用意します。
6つのスプライトを用意しましょう。
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/6ef69efc393d1bab50f732736905ac96-2-1024x591.png)
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/2-1024x583.png)
※ゲーム教材では、ゲーム内で使用する素材はすべてご用意しておりますが、
当記事より挑戦される方は、一部スクラッチに用意されていない素材が登場します。
代替素材をご利用くださいませ。
2.スプライトの大きさや位置合わせをしよう
まずは、初期設定の部分をプログラムします。
下のようにプログラムしてみましょう。
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/Maze-e1606173364554.png)
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/795316b92fc766b0181f6fef074f03fa-2-300x140.png)
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/Mouse-e1606173448674.png)
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/795316b92fc766b0181f6fef074f03fa-4.png)
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/cheese-e1606173504117.png)
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/795316b92fc766b0181f6fef074f03fa-3.png)
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/beetle-1-e1606173625146.png)
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/795316b92fc766b0181f6fef074f03fa-4.png)
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/Ghost-e1606173654482.png)
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/12.png)
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/GameOver-1-e1606173709152-1.png)
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/12.png)
3.ねずみ(Mouse)を動かそう!
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/6ef69efc393d1bab50f732736905ac96-3.png)
主人公、ここではネズミ(Mouse)です。
キーボードの上下左右キーに命令をしましょう。
「同じプログラムをなんども書かない!」
これが、プログラマーの鉄則。
今回は定義ブロックを使って、
プログラムをきれいにまとめましょう。
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/Mouse-e1606173448674-1.png)
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/795316b92fc766b0181f6fef074f03fa-6.png)
4.チーズ(Cheese)を登場させよう
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/6ef69efc393d1bab50f732736905ac96-4.png)
ゲットするお宝の場所をランダム表示させます。
また、ゲットしたら音がなるようにしていきましょう!
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/cheese-e1606173504117-1.png)
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/795316b92fc766b0181f6fef074f03fa-7.png)
5.虫(Beetle)を動かそう
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/4559065d78b47854916d8f8874e83b19.gif)
次は、敵のプログラムです。
お宝を邪魔する敵を作ってみましょう。
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/beetle-1-e1606173625146-1.png)
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/795316b92fc766b0181f6fef074f03fa-8.png)
この赤枠部分のプログラム。
一体どういう役割をしていると思いますか?
実は、このプログラム・・・
虫を予測不可能な動きにするために
組み込まれています。
迷路に触れるたび、どちらに進もうかな?
と(乱数ブロック)で抽選をしています。
乱数ブロックは、ゲームづくりでは必須!
6.迷路のかべをこえられないようにしよう
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/1f1a5c332027413fbd1e19761349b40f.gif)
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/Mouse-e1606173448674-2.png)
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/795316b92fc766b0181f6fef074f03fa-9.png)
定義ブロックに、「もし~なら」の条件を追加しましたね!
ポイントは、「進んだ数だけ戻してあげること!」
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/6ef69efc393d1bab50f732736905ac96-5.png)
ゲームの骨組みが完成!
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/40f8fdf70d56b16c12da5bdff5cd5449.gif)
ここまで、完成しましたか?
早速プレーしてみましょう♪
改造すると・・・
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/6ef69efc393d1bab50f732736905ac96-15.png)
これで終わりではありません!
改造編ではゲームとして更に進化させます!
例えば・・・
・得点を追加したり・・・
・敵の種類をかえてみたり・・・
・ゲームオーバーや、クリアの設定を追加したり・・・
世界にたった一つだけの楽しいオリジナルゲームに進化させてくださいね!
完成した作品を見てみよう!
![](https://blog.tinkers.jp/wp-content/uploads/2021/12/d3b41e96865d4c9c0e67bb9a937ad37a.gif)
ゲーム制作において、知っておくと便利な「重力」の作り方!
重力の設定を変更するだけでも、宇宙っぽい動作や、海の中の動作を
出すことができます。
最初は、難しいと感じてしまうかもしれませんが
一度理解してしまうと案外簡単な仕組みです。
皆さんも、挑戦してみてくださいね♪