©GoldieBlox,Inc./GoldieBlox

そのおもちゃを出したのは・・

次世代の女性エンジニアに希望を与えるために作られたおもちゃ会社、GoldieBlox社(ゴールディ・ブロックス社)です。

その創設者デビー・スターリングさんのTEDを要約です。

ここがすごい!

・アメリカの女性エンジニアの割合は、11%

・生活をよくするための技術は、エンジニアの仕事である。

・人口の半分が女性であるのだから女性の視点も取り入れるべき。

・だいたい6歳あたりで女の子の科学や数学への興味を失ってしまう年齢。
   これって生物学的な問題なの?諦めなければいけないの?

・ある研究では、世界65か国で男女に対して同じ科学のテストを実施したところ、
 女子の方が成績がよかった。という事は、生物学的な問題ではない。
 文化的な問題なのだ。

・レゴや、組み立ておもちゃは、男の子だけのものという常識があり、
 女の子には、人形やぬいぐるみ、お化粧セットが与えられる。そして、男の子たちが、数学や科学に興味を持つ。

・女の子向けの工学おもちゃがあってもいいじゃん!

・女の子たちにずっと早い年齢で与えて工学への情熱を見出せるようにしよう!


©GoldieBlox,Inc./GoldieBlox

という事で考え出された、女の子向けの工学おもちゃを販売しています。
苦労したのが、どう興味をもたせるか、いくつものテストを繰り返したそうです。でもどうしても飽きてしまう。。

ある女の子に何が一番好き?と聞くと本が好きと答えが返ってきました。
そこで、本とおもちゃを合体させるアイデアを思いついたとの事です。


©GoldieBlox,Inc./GoldieBlox

Goldieという女子が、冒険をする過程で、様々な問題を簡単な機械を作って解決していくストーリー仕立てになっています。
女の子は、話を読み、ゴールディと一緒に何かを作るので、飽きないのでは?という視点で作られたそうです。

負けんなっ、女の子!

いーんです男の子みたいにMineClaft(マインクラフト)が好きじゃなくたって、Scratchがあるじゃん!

個人的には、ゴーティマー・ギボンのメルみたいな女子はかっこいーよね。わかる人にはわかるっ