最近、子どもが将来なりたい夢ランキングに「YouTuber」が
ランクインしているみたいですね。

お子さんが突然、「ママ、YouTuberになりたい〜」
と言い出しちゃったら、ぜひこちらで遊んでみてください!

NHKクリエイティブライブラリー キッズ”]

「Proooooooowwwwwwwwww、NHKクリエイティブライブラリー キッズー!!!!!!!」(イェーィ!)
(ヒカキンさんすいません)
↑画像をクリックするとページへジャンプします!©NHKクリエイティブ・ライブラリー
シュールな世界観のこちら、実は「NHK」が開発した動画作成ができるWEBサイトだそうなんです!

世界観が本当に凄い(笑)

使い方


①テーマ別に分かれた、ショートムービー「世界のかけら」を選んでいくようです。

②映像も豊富です!さすがNHKですね。

③集めた、「世界のかけら」をドーガ鳥が編集し、卵を産んでくれます!(4月中はメンテナンスのようで、残念ながら作れませんでした。)

④「出来たのがこちら!」と言いたかったのですが、しょうがないです。作成後、共有もできるそうです!(写真は動画を見るから抜粋)

まとめ”]


残念ながら今回、実際に作る事はできませんでしたが、

国産のコンテンツでいい動画素材を、無償で提供してくれるNHKに今後も期待していきたいなと感じました。

情報リテラシーが乏しい子どもたちが、興味本位でYouTubeなどに投稿する事は危険なことです。

しかし、このように「子ども版YouTube」なら公開する前にチェックがありトラブルを事前に防ぐことができます!

キッズ版は、操作も簡単で「入門編」にはオススメですよ!

ぜひ皆さんもやってみてください!

(本日も、ご視聴いただきありがとうございました。ぜひチャンネル登録・高評価お願いします!)

Bye!笑