最近、子どもが将来なりたい夢ランキングに「YouTuber」が
ランクインしているみたいですね。

お子さんが突然、「ママ、YouTuberになりたい〜」
と言い出しちゃったら、ぜひこちらで遊んでみてください!

NHKクリエイティブライブラリー キッズ

「Proooooooowwwwwwwwww、NHKクリエイティブライブラリー キッズー!!!!!!!」

(イェーィ!)

(ヒカキンさんすいません)
↑画像をクリックするとページへジャンプします!©NHKクリエイティブ・ライブラリー

シュールな世界観のこちら、
実は「NHK」が開発した動画作成ができるWEBサイトだそうなんです!


世界観が本当に凄い(笑)

使い方

①:動画を選ぶ

テーマ別に分かれた、ショートムービー「世界のかけら」を選んでいくようです。

映像も豊富です!さすがNHKですね。

②:動画編集

集めた、「世界のかけら」をドーガ鳥が編集し、

卵を産んでくれます!

③:動画のチェック

左上の画面で、作成した動画をチェックします。

こだわりの動画に仕上げてくださいね♪

④:動画を出力

動画編集ができたら、動画を出力と言って、誰でも見られる動画データにしなければいけません。

ここでは、「投稿するボタン」をクリックしましょう!

 

動画の枠になる、デザインを決めます。

直感で良いかと思います。

 

たのしみだなぁ~♪

⑤:動画が完成!

動画が完成しましたー!!

(イェーイ!!)

URLをクリックし動画をみにいきましょうー!

鳥さんが、届けてくれました♪

ポッチとな♪

大画面で見ると、感動しますね!

⑥:まとめ

国産のコンテンツでいい動画素材を、
無償で提供してくれるNHKに今後も期待していきたいなと感じました。

情報リテラシーが乏しい子どもたちが、
興味本位でYouTubeなどに投稿する事は危険なことです。

しかし、このように「子ども版YouTube」なら
公開する前にチェックがありトラブルを事前に防ぐことができます!

キッズ版は、操作も簡単で「入門編」にはオススメですよ!

ぜひ皆さんもやってみてください!

(本日も、ご視聴いただきありがとうございました。ぜひチャンネル登録・高評価お願いします!)

Bye!笑