ジャンピング・モンキーを作ろう!
【難易度】★☆☆
初めてでも、オリジナル作品が作れる!
ティオス(TiOS)の楽しいチュートリアル・ゲーム教材のご紹介です。
>ゲーム教材とは?
https://tios.tinkers.jp/game/
どんなゲームが作れるの?
ジャンプする角度を決めて上手くジャンプさせてアイテムの
バナナをゲットするゲームです。
ゲームを作っていると、重力に似せた動きを作るシーンはよくあります。
キャラクターがモノを投げる場面や、
ジャンプさせるシーンで必要になるスキルをこのゲームで
楽しみながら覚えましょう!
《早速やってみよう》
1.スプライトを用意します。
6つのスプライトを用意しましょう。
※ゲーム教材では、ゲーム内で使用する素材はすべてご用意しておりますが、
当記事より挑戦される方は、一部スクラッチに用意されていない素材が登場します。
代替素材をご利用くださいませ。
2.スプライトの大きさや位置合わせをしよう
まずは、初期設定の部分をプログラムします。
下のようにプログラムしてみましょう。
3.矢印スプライトの角度をコントロールできるようにしよう
矢印キーを用いて、バナナがジャンプする角度を設定しましょう!
右キーを押すと、矢印は下方向
つまり、低く飛びます。
左キーを押すと、矢印は上方向
つまり、高く飛ぶように
設定してみましょう!
4.モンキー(Monkey)を飛ばそう
矢印の方向に向かって「サル(Monkey)」が飛ぶようにプログラムしてみましょう♪
まだ、重力は設定していないのでロケットのように「発射!」すれば正解です。
5.飛ぶスピードをコントロールしよう
今度は、上下キーを使ってスピードを設定してみましょう!
上キーをたくさん押すと、「スピードアップ」!!
下キーを押すと、「スピードダウン」!
少し複雑になってきましたが、頑張ってプログラムしてみましょう。
6.いよいよ重力
重力を作るとは、「地面に引きつけられる力」を作ることです。
高さ、つまりy座標を操作し、地面につくまでずっと「マイナスの力」を加えます。
※あまりやりすぎると飛ばなくなってしまうので、
-0.2ぐらいでいいですね!
7.バナナを表示させよう
ゲームの骨組みが完成!
ここまで、完成しましたか?
早速プレーしてみましょう♪
改造すると・・・
これで終わりではありません!
改造編ではゲームとして更に進化させます!
例えば・・・
・障害物を登場させたり・・・
・アイテムの数をふやしたり・・・
・ゲームオーバーや、クリアの設定を追加したり・・・
世界にたった一つだけの楽しいオリジナルゲームに進化させてくださいね!
完成した作品を見てみよう!
ゲーム制作において、知っておくと便利な「重力」の作り方!
重力の設定を変更するだけでも、宇宙っぽい動作や、海の中の動作を
出すことができます。
最初は、難しいと感じてしまうかもしれませんが
一度理解してしまうと案外簡単な仕組みです。
皆さんも、挑戦してみてくださいね♪