ジャンピング・モンキーを作ろう!

【難易度】★☆☆

初めてでも、オリジナル作品が作れる!
ティオス(TiOS)の楽しいチュートリアル・ゲーム教材のご紹介です。

>ゲーム教材とは?
https://tios.tinkers.jp/game/

どんなゲームが作れるの?

ジャンプする角度を決めて上手くジャンプさせてアイテムの
バナナをゲットするゲームです。

ゲームを作っていると、重力に似せた動きを作るシーンはよくあります。

キャラクターがモノを投げる場面や、
ジャンプさせるシーンで必要になるスキルをこのゲームで
楽しみながら覚えましょう!

《早速やってみよう》

1.スプライトを用意します。

6つのスプライトを用意しましょう。

※ゲーム教材では、ゲーム内で使用する素材はすべてご用意しておりますが、

当記事より挑戦される方は、一部スクラッチに用意されていない素材が登場します。

代替素材をご利用くださいませ。

2.スプライトの大きさや位置合わせをしよう

まずは、初期設定の部分をプログラムします。

下のようにプログラムしてみましょう。

※代替え素材を利用するか、自作してみましょう!
※代替え素材を利用するか、自作してみましょう!

3.矢印スプライトの角度をコントロールできるようにしよう

 

矢印キーを用いて、バナナがジャンプする角度を設定しましょう!

右キーを押すと、矢印は下方向
つまり、低く飛びます。

左キーを押すと、矢印は上方向
つまり、高く飛ぶように

設定してみましょう!

4.モンキー(Monkey)を飛ばそう

 


矢印の方向に向かって「サル(Monkey)」が飛ぶようにプログラムしてみましょう♪

まだ、重力は設定していないのでロケットのように「発射!」すれば正解です。

アングリーバードの動きようになってきましたか??

5.飛ぶスピードをコントロールしよう

 

今度は、上下キーを使ってスピードを設定してみましょう!

上キーをたくさん押すと、「スピードアップ」!!

下キーを押すと、「スピードダウン」!

少し複雑になってきましたが、頑張ってプログラムしてみましょう。

6.いよいよ重力

 

重力を作るとは、「地面に引きつけられる力」を作ることです。

高さ、つまりy座標を操作し、地面につくまでずっと「マイナスの力」を加えます。

※あまりやりすぎると飛ばなくなってしまうので、
 -0.2ぐらいでいいですね!

7.バナナを表示させよう

 

ゲットするお宝の場所をランダム表示させます。

ゲームの骨組みが完成!

ここまで、完成しましたか?
早速プレーしてみましょう♪

改造すると・・・

これで終わりではありません!

改造編ではゲームとして更に進化させます!

例えば・・・

・障害物を登場させたり・・・

・アイテムの数をふやしたり・・・

・ゲームオーバーや、クリアの設定を追加したり・・・



世界にたった一つだけの楽しいオリジナルゲームに進化させてくださいね!

完成した作品を見てみよう!

ゲーム制作において、知っておくと便利な「重力」の作り方!

重力の設定を変更するだけでも、宇宙っぽい動作や、海の中の動作を
出すことができます。

最初は、難しいと感じてしまうかもしれませんが
一度理解してしまうと案外簡単な仕組みです。

 

皆さんも、挑戦してみてくださいね♪