突然ですが・・

そうだ!家建てよう。
えーと、明日休みだから、明日作ろう。

なんて状況になった時・・わかってますってば。お父さんおかしくなった?

でも、それ近い将来に実現しちゃうかもって話です。
世界初、3Dプリンタで、しかも1日で家建てちゃったって??

Apis cor社とは


©Apis Cor.

Mobile 3D printer can build an entire house in just 24 hours

©Mashable, Inc. via ©Apis Cor.

ではご紹介しましょう。

ここがすごい!

・家の建築にかかった費用は全部で10,134ドル(窓やら他の設備等、コミコミ)

・この家は、厳しい気象条件にも耐え175年もつことができるそうです。 

・この家、4部屋あって、ちゃんと電気と水道も通ってます。

・使用した3Dプリンタは、3D-printing Company Apis Corの製品で、建築用モバイル3Dプリンタといいます。

・同社のキャッチフレーズは、”we print building”(私たちは建物を印刷します)

・モバイルプリンタと言っても重さ2t。重っ!

・プリンタと言っても、もちろんノズルから出るのは、インクじゃなくて、コンクリートです。

・1分間に最大10mを印字?印コン?可能

・建てられる家の大きさは、プリンタの操作限界域が、132平方メートルなので、この範囲なのでしょう。

・同社は、これが従来の建築手法の代替案を提供し、手ごろな価格の住宅を創り出すことができると期待しています。

 

オックスフォード大学が、10年後~20年後になくなる職業を予測していましたが、その職業リストに新たな職種が追加されるかもしれません。