チーズ・チェイスを作ろう!
【難易度】★★☆
初めてでも、オリジナル作品が作れる!
ティオス(TiOS)の楽しいチュートリアル・ゲーム教材のご紹介です。
>ゲーム教材とは?
https://tios.tinkers.jp/game/
どんなゲームが作れるの?
ネズミが大好物のチーズを探し出すゲームです。
途中、敵が登場します。
敵に当たらなないようにチーズまで行くことができるとゴールです!
《早速やってみよう》
1.スプライトを用意します。
6つのスプライトを用意しましょう。
※ゲーム教材では、ゲーム内で使用する素材はすべてご用意しておりますが、
当記事より挑戦される方は、一部スクラッチに用意されていない素材が登場します。
代替素材をご利用くださいませ。
2.スプライトの大きさや位置合わせをしよう
まずは、初期設定の部分をプログラムします。
下のようにプログラムしてみましょう。
3.ねずみ(Mouse)を動かそう!
主人公、ここではネズミ(Mouse)です。
キーボードの上下左右キーに命令をしましょう。
「同じプログラムをなんども書かない!」
これが、プログラマーの鉄則。
今回は定義ブロックを使って、
プログラムをきれいにまとめましょう。
4.チーズ(Cheese)を登場させよう
ゲットするお宝の場所をランダム表示させます。
また、ゲットしたら音がなるようにしていきましょう!
5.虫(Beetle)を動かそう
次は、敵のプログラムです。
お宝を邪魔する敵を作ってみましょう。
この赤枠部分のプログラム。
一体どういう役割をしていると思いますか?
実は、このプログラム・・・
虫を予測不可能な動きにするために
組み込まれています。
迷路に触れるたび、どちらに進もうかな?
と(乱数ブロック)で抽選をしています。
乱数ブロックは、ゲームづくりでは必須!
6.迷路のかべをこえられないようにしよう
定義ブロックに、「もし~なら」の条件を追加しましたね!
ポイントは、「進んだ数だけ戻してあげること!」
ゲームの骨組みが完成!
ここまで、完成しましたか?
早速プレーしてみましょう♪
改造すると・・・
これで終わりではありません!
改造編ではゲームとして更に進化させます!
例えば・・・
・得点を追加したり・・・
・敵の種類をかえてみたり・・・
・ゲームオーバーや、クリアの設定を追加したり・・・
世界にたった一つだけの楽しいオリジナルゲームに進化させてくださいね!
完成した作品を見てみよう!
ゲーム制作において、知っておくと便利な「重力」の作り方!
重力の設定を変更するだけでも、宇宙っぽい動作や、海の中の動作を
出すことができます。
最初は、難しいと感じてしまうかもしれませんが
一度理解してしまうと案外簡単な仕組みです。
皆さんも、挑戦してみてくださいね♪