チーズ・チェイスを作ろう!

【難易度】★★☆

初めてでも、オリジナル作品が作れる!
ティオス(TiOS)の楽しいチュートリアル・ゲーム教材のご紹介です。

>ゲーム教材とは?
https://tios.tinkers.jp/game/

どんなゲームが作れるの?

ネズミが大好物のチーズを探し出すゲームです。

途中、敵が登場します。

敵に当たらなないようにチーズまで行くことができるとゴールです!

《早速やってみよう》

1.スプライトを用意します。

6つのスプライトを用意しましょう。

※ゲーム教材では、ゲーム内で使用する素材はすべてご用意しておりますが、

当記事より挑戦される方は、一部スクラッチに用意されていない素材が登場します。

代替素材をご利用くださいませ。

2.スプライトの大きさや位置合わせをしよう

まずは、初期設定の部分をプログラムします。

下のようにプログラムしてみましょう。

※迷路の道は、ペイントツールで自作してみましょう!

3.ねずみ(Mouse)を動かそう!

 


主人公、ここではネズミ(Mouse)です。

キーボードの上下左右キーに命令をしましょう。

「同じプログラムをなんども書かない!」

これが、プログラマーの鉄則。

今回は定義ブロックを使って、
プログラムをきれいにまとめましょう。

4.チーズ(Cheese)を登場させよう

 


ゲットするお宝の場所をランダム表示させます。

また、ゲットしたら音がなるようにしていきましょう!

5.虫(Beetle)を動かそう

 

次は、敵のプログラムです。

お宝を邪魔する敵を作ってみましょう。

この赤枠部分のプログラム。
一体どういう役割をしていると思いますか?

実は、このプログラム・・・
虫を予測不可能な動きにするために
組み込まれています。

迷路に触れるたび、どちらに進もうかな?
と(乱数ブロック)で抽選をしています。

乱数ブロックは、ゲームづくりでは必須!

6.迷路のかべをこえられないようにしよう

 

まずは、お手本通り作成してみましょう!

定義ブロックに、「もし~なら」の条件を追加しましたね!

ポイントは、「進んだ数だけ戻してあげること!」

そうすることで、壁に跳ね返ってきます!

ゲームの骨組みが完成!

ここまで、完成しましたか?
早速プレーしてみましょう♪

改造すると・・・

これで終わりではありません!

改造編ではゲームとして更に進化させます!

例えば・・・

・得点を追加したり・・・

・敵の種類をかえてみたり・・・

・ゲームオーバーや、クリアの設定を追加したり・・・


世界にたった一つだけの楽しいオリジナルゲームに進化させてくださいね!

完成した作品を見てみよう!

ゲーム制作において、知っておくと便利な「重力」の作り方!

重力の設定を変更するだけでも、宇宙っぽい動作や、海の中の動作を
出すことができます。

最初は、難しいと感じてしまうかもしれませんが
一度理解してしまうと案外簡単な仕組みです。

 

皆さんも、挑戦してみてくださいね♪