二兎追うものは二兎も得ちゃう・・
という2度おいしい、立派なゲームでもあり、プログラミング学習サイトのお話し。

その名は、codecombat(コードコンバット)


©2016 CodeCombat

その質の高さ、わくわくする音楽といい、デザインといい、まさにやりたくなるようなゲームです。
ですが、立派なプログラミング学習用のゲームなのです。

ここがすごい!

それでは、いってみましょう!

・日本語対応です。

・テキストプログラミングを学べます。

・様々なプログラミング言語に対応(JavaScritp、Python他)

・主人公であるキャラクターをその場でプレーヤーがプログラミングし動かす事で目的を達成させるというもの。

・ゲームコントローラーの代わりに、右や左などの命令もプログラムする事で命令どおりに動かす。

・一つずつのステージは、簡単な課題になっており、書き方例も常に表示されているので、
 プログラム未経験者でもそんなに迷うことなく一つの課題をクリアできる。

・課題であるステージをクリアする事によりアイテムを取ったり、キャラクターの装備が充実し、
 ロールプレイングゲームのような感覚で飽きる事なく先へ進むことができる。

・文法エラーなど間違ったプログラムを記述するとその場でエラーとして教えてくれる。
(例えば大文字小文字の間違い。右へ曲がる命令は、moveRightと書くが、moverightと書くと「R」が大文字でないのでエラーとなる)

・ソースコードを書いて書いて書きまくる事で、テキストプログラミングに慣れるような仕組み

・プログラムの概念そのものよりも、プログラミング言語の文法を学ぶような感覚でしょうか。

使用方法

試してみる場合は、codecombatにアクセスし、「今すぐプレイ」ボタンをクリックして下さい。アカウント登録しなくてもゲームを試す事ができます。
先述したとおり日本語に対応しているので、難なく始められると思いますよ。



©2016 CodeCombat

楽しみながら学べるというのは、とってもいいですね!
プログラミングの入門にオススメです!

ぜひ、挑戦してみてくださいね★

タイピングが苦手、挫折してしまった方は
TiOSでビジュアルプログラミングに挑戦してみましょう!

今なら、無料おためし可能です\(^o^)/