トロピカルチューンを作ろう!

【難易度】★★☆

初めてでも、オリジナル作品が作れる!
ティオス(TiOS)の楽しいチュートリアル・ゲーム教材のご紹介です。

>ゲーム教材とは?
https://tios.tinkers.jp/game/

どんなゲームが作れるの?

音楽版神経衰弱ゲームです。

例題の太鼓の音の場所を記憶し、場所を当てます。

《早速やってみよう》

1.スプライトを用意します。

①ドラム


②はいけい

2.クリックされたらドラムを鳴らそう!

楽器や、ドラムを鳴らすには、
「拡張ボタン」をクリックし、「おんがく」をクリックします。

「おんがく」が拡張されましたね♪

3.ドラムをステージから鳴らしてみる!

 

ゲームスタート(緑の旗が押された)時に、
ドラムの音を鳴らしてみましょう♪

下のようにプログラムしましょう。

4.同じ命令のかたまりを定義ブロックに!

 


作ったプログラムを、きれいに整理してみましょう♪

定義ブロックを使って、下のように作り直しましょう。

5.ドラムを増やしてすべてドラムを鳴らそう!

 


さぁ、ドラムのプログラムができたところで
複製してたくさんドラムを用意しましょう!

クローンで作る方法もありますが、
今回はスプライトを増やす方法で作成していきましょう♪

ゲームの骨組みが完成!

ここまで、完成しましたか?
早速プレーしてみましょう♪

改造すると・・・

これで終わりではありません!

改造編では神経衰弱の機能を追加し、
ゲームとして更に進化させます!

例えば・・・

・ランダムにドラムを鳴らし、メロディーを記憶させたり・・・

・プログラムと交互にドラムを鳴らしてみたり・・・

・ハイスコアを記録する仕組みを追加したり・・・


もっともっと改造をして、 沢山の人に遊んでもらえるような
ゲームに進化させましょう♪

完成した作品を見てみよう!


プログラミングツールで
音楽まで作れるって驚きですよね!

自分の好きな楽譜を記憶させ、演奏させることもできるので
是非挑戦、してみてくださいね♪

皆さんも、挑戦してみてくださいね♪